たつみのりのたっつんブログ

目には見えない領域の流れ。それを読んで占い、調整もします。「流れの占い調整師」ジャンルは幸福・美・お金・恋愛・生き方などなど٩( ᐛ )و

生物的本能と経済社会

動物でも植物でも生き物は本能で動いているだけで他の生き物の恩恵になってますが、(ミツバチは生きる為に花粉を集めますが、花にとっては受粉になってる的なや〜つ٩( ᐛ )و)生き物として今の人間はどうなんだろう?と。

 

野生の動物は、生きて子孫を残す。

みたいな本能で過ごす感じがやっぱり強いな〜と。

 

でも人間ってやっぱり他の生き物と比べると頭(思考)を使う事に長けてると思うんです。

長けてるから、生きる為に頭を使って、文明作って発展して安全に暮らせるようになって経済社会まで作って快適に過ごせようになった。

 

生存(サバイルバル)→文明社会→経済社会

 

シンプルに生きる為(死なない為)にから、経済社会では思考を使い生活に必要なモノを得る為に。

 

経済の発展は安全で快適で便利で過ごせるようになって生き物としては長生きできるようになったと思うんです。

 

 

でも良い悪いではなく、生物的本能が弱まって思考優位になったというか。

使っても生物的本能が1〜2割で思考が8〜9割だったり。

 

主に過ごすのが経済社会になって、経済社会は人が創ったものですし、今はまだヒエラルキーが多くピラミッド型の図式が多いです(経済の発展や成長はしやすいかと٩( ᐛ )و)。

 

経済社会の中で、一般的な学校なり会社は知らず知らずの内にヒエラルキーの上位に入る為に、の競い合いだったりします。

学校や組織のルールや規律を守りながら成長し、そこで得た学歴などから会社に入る。

社会の中で自分のポジションを獲得して確立するのは結構大変ですし、優位になるのは高学歴であったり会社のネームバリューだったり、競争であり奪い合い。

 

競争、勝ち負け、損得、競い合いは発展はしますが、その人の資質や素質に合わなければしんどいです。

元より、経済社会という枠(学校や会社など)の中で身に付けたモノで生きていくのは、自分の資質や素質に合うカリキュラムや教育でなければしんどいです。

でも、合わないものでも小さい頃から少しずつ慣らせばそれなりに歪ながらに合わせる事は出来たりします。

 

用意された枠の中に当てはめられて、用意された中から何とか自分に合いそうなモノを色々と思考し身に付ける。合うものが見つかればラッキー。

 

思考優位で本能をほとんど使わない。

 

合わないモノを何とか身に付けて働いて生活に必要なモノを得る、となった場合は心労が多いと思ってます。

 

これらが一般的な経済社会をベースに過ごす、今のスタンダードになってるかな〜と個人的に思います。

 

個人的にですが、上記は頭(思考)ばかり使う事になってしまい生き物としてかなり不自然になって精神的にも歪になっちゃうと思います。

今の人は思考ばかり使い、経済に合わせて動く動物。

そんな風に見えなくもないです。

 

 

 

 

根本的な話になりますが、本能は元々備わっていますし必要なモノだから備わっているんだと思います。

わざわざ要らないモノであれば標準装備にならないのでは?とも思います。

 

人の本能の中でも精神的本能の欠片として一人一人にオリジナルの資質や素質も備わっていると思いますし、それが際立ってくると個性になると思います。

 

元からあるものなので無理が無いし自然な流れで無自覚で発揮するかもです。

自覚して使い方が分かれば意図的に使えますし、そこから工夫すれば更に伸びると思います。

 

わざわざ外付けの何かを身に付けるより、元から備わっているモノを活かして磨き上げた方がのびのび過ごせると思います。

 

まずは、生物的本能の部分を土台として。

経済社会の枠の中で身に付けたモノを活かすのではなく、元から自分の中にあるモノを活かす。

元から備わっているモノを磨いて際立たせ、経済社会に関わる。

 

つまりはその人の個性なり素質なり資質なり才能を際立たせてから、経済社会で発揮させる٩( ᐛ )و

根本的な人としての本能をしっかり働かせてから、経済社会で多少の思考を使う。

 

今の現代社会をバランス良く上手に過ごすには、この順番が大切なのでは?と思います。